2009年5月5日火曜日

銅板レリーフを作った



こどもの日ということで子どもと簡単な銅板レリーフを作ってみた。

必要なもの

・ 銅板 0.1mmくらいのもの
・ ボールペンとか
・ 下絵を描くコピー用紙
・ キッチンハイター
・ 六一○ハップまたは石灰硫黄合剤
・ てきとうな薬剤をいれる入れ物
・ スチールたわし
・ 水
・ クリアラッカー

かかる時間 2時間位






下絵を用意して銅板に貼り付けます。銅板の大きさは後で額に入れることを考えてその大きさに切ります。
今回は2L版(キャビネサイズ)にしました。


下絵の上からボールペンでなぞると銅板に跡がつきます。なるべく強くなぞるのがコツです。


ひっくり返して。ボールペンの軸などで線に囲まれた部分が盛り上がるように押し伸ばします。


このように凹凸ができたらOK。銅板の表面に手の油が付いているのでキッチンハイターを水で薄めてもので表面を綺麗に拭いて脱脂しておく。
銅板を錆びさせるために薬剤を使う。緑青でもいいんだけど、石緑ほうが味がある。となると硫黄化合物が必要になる。本当は入浴剤の六一〇ハップがいいんだけど目的外に使用する人が社会問題になったため2009年5月現在発売してないようだ。農薬の石灰硫黄合剤でも大丈夫。こちらは購入制限があるようだが発売禁止にはなっていないみたい。


適当な濃度(1リットルあたり5cc位)に薄めて銅板を入れる。するとみるみる黒くなる。
表面が一通り黒くなったら引き上げる。

水で洗いながら、金属たわし等で研ぎ出す。

磨き上げるといい感じになる。


このままだと酸化が進んでいくのでクリアラッカーを吹く。


そのままだとペラペラなので、額に入れるとそれなりにみられるように。

0 件のコメント: