2008年11月13日木曜日

JIS配列のHappy Hacking Keyboard Pro2発売

Happy Hacking Keyboard (以下HHK)Pro2のJISキーボードが発売されるようだ。今までLite2にはJISキーボードがあったがProの方はUSキーボードしかなかった。

このHHK Pro2すごく使いやすい。キータッチもそうだが、レイアウトがいい。自分は最初NECのPC-98でパソコンを覚え始め、大学でUNIXを使ってきた。そういう人間にとって、いわゆるAT互換機のキーボードのレイアウトは「A」の左側がctrlじゃないし、キートップの表示と実際のキーは違うし、ごちゃごちゃして醜悪だし、とても好きになれない。しかしこのキーボードはctrlの位置やカナ表示がないなど非常にいい感じ。これならJISキーボードでもいいかなと思える。
実際はUNIX使ってたんでUS配列が自分には使いやすいんだが、普通の人ならこっちがいいのかもしれない。

HHKはもともとテンキーやファンクションキー、矢印キーなど、従来の一般的なPCキーボードに搭載されている一切の無駄なキーを極力取り除き、必要最低限のキーのみで構成されているのが特徴なので、JISキーボードのような無駄キーだらけのレイアウトはコンセプトと違う気がするが、やっぱりニーズがあるんだろうな。

個人的にはUSキーボード派なんで、自分にはあまり関係ない話なんだが、JIS使いでもいいキーボードが欲しい人は結構いるんじゃなかろうか?

PFU、HHK最上位機種初の日本語配列モデル


0 件のコメント: