2009年11月7日土曜日

URL短縮サービスを試してみた

最近というか結構前から、ミニブログとかマイクロブログとかいうものが流行っていて、これらのサービスには文字数制限が厳しいという特徴がある。twitterなら140文字、ちゅいったーではわずか14文字だ。

ここでURLを含んだつぶやきを入れたいとその分も当然文字数入ってしまう。長いURLではつぶやける文字数が減ってしまう。そこでURL転送サービスだ。

このブログのURLは短いので短縮する必要もないのだが 、どのくらい短くなるのかサービスの比較なんぞをしてみる。

【短縮URL比較 元URL http://blog.egc.ne.jp(21文字)】

短縮されたURL
文字数
その他
2.ly
http://2.ly/XJ
14文字

縮.jp
http://縮.jp/一率
14文字
漢字混じり
3.ly
http://3.ly/y1X
15文字

j.mp
http://j.mp/1yWpC2
18文字
bit.lyの新ドメイン
bit.ly
http://bit.ly/1yWpC2
20文字
twitter標準

これらのサービスはサーバーの安定性などが重要で文字数だけで優劣は決められないが
結果、一番短いのは2.lyと縮.jpの14文字。縮.jpは漢字が含まれているので環境によっては上手くいかない場合もあるかも。
bit.lyはtwitter標準なので信頼が置けそう。しかしURLは長い。j.mpになって2文字削減したとはいえ、まだちょっと長い。
でも、一番重要なのはいつまでサービス続けてくれるかで、サービスが終わってしまったらリンク切れになってしまう。実際この転送がどのくらいの期間有効なのかはよくわからなかったので、そのあたりはまた今度(あるのか?)。

0 件のコメント: