2009年2月16日月曜日

bootcampでVista再アクティベーション

自分は基本的にWindowsはほとんど使わないんだが、どうしても必要なときはWidowsを立ち上げることもある。
新しいMacBookにbootcampでWindows Vistaを入れ直そうと思うんだけど、気になる点が一つある。

インストールしようとするこのVistaはもともと盗まれたMacBookにインストールしていたものである。
当然盗んでいった奴がそれを消したかどうかもわかるはずもない。
こういう場合ライセンスがどうなるんだか自分にはわからない。

そんなんで、はたしてアクティベーション通るのか?

インストールは難なく終了。早速オンラインでアクティベーションしてみる。
やはりオンラインではアクティベーションできない。

仕方がないので、画面に出ているマイクロソフトの電話番号に電話してみる。
機械音声の指示でプッシュフォンで1押せだの2押せだの言われながら進んでいき、画面に出ている長ったらしいIDを入力。なんでこんな長い必要があるんだ?そしてようやくオペレータにつながる。

まずオペレータにIDを読み上げるよう言われる。今、入力したじゃんと内心不満に思いながら読み上げる。

ここで読み上げながら俺は聞かれることをいろいろ想定していろいろ考えていた。うまく言わないとライセンス無効になるかもしれないと思いながら。

ところが、こっちが読み上げた後、何も聞かずにオペレータは新しいIDを告げる。その通り入力するとアクティベーション終了。
いったいなんだったんだ?こんな簡単なことなのに電話掛けさせる意味があるのであろうか?

まあ、なにはともあれ無事アクティベーションできてよかった。

0 件のコメント: